2010年3月20日土曜日

Movie: Nine (2009)


It's a stylish musical, but a root is not found.

 「Chicago」のRob Marshallが監督し、惜しくも2年前に亡くなったAnthony Minghellaの脚本で、そしてその題材がFederico Felliniにあるというから、ミュージカルに仕組まれた芸術の意義が散りばめられていると期待できる作品だった。役者も大物揃い。イタリアからはSophia Lorenを筆頭にアメリカ、イギリス、フランス、スペインなど各国から注目の人達が集まった実に豪華な作品の様相を呈した。

 我々。実際は「Chicago」以上のものを期待する目線は消しきれない。さらには「All That Jazz」あたりの根っこの有るミュージカルや「Day for Night」あたりの製作現場の魅力と被せて考えてしまうと、本作品にはあまりにも頼れる道筋が探し辛い。奇妙なある映画監督像の映画と言えばそうなのだろうが、周囲の人間関係を整理してみても差ほど入れ込む要素を持っているとは言いがたい。いや、狙いはいいと思う。しかし何か旨みの部分に欠けている感じ。つまりは無難過ぎるスタッフで武装した割には中身に空洞が目立つ印象だった。

 Penélope Cruzのセクシーなポーズはこの映画でも一番?の見所か。

SHARE