2009年11月29日日曜日

Movie: Zombieland (2009)


Funny! I like it!

 ゾンビだらけにあって、実際は旅をする4人のダイアログが重要なこの映画。その4人とは...「The Squid and the Whale」で
ピンクフロイドの曲を披露したJesse Eisenberg、「A Prairie Home Companion」のようなカントリーの雰囲気が似合うWoody Harrelson(本映画でもWillie Nelson を話題にしている)、TVシリーズの注目株Emma Stone、最後は「Little Miss Sunshine」で一躍人気者になったAbigail Breslinである。

 この映画、Abigail Breslinが出演しているという理由ではないと思うのだが、ダイアログも含めて奇妙で温かいロードムービーという感覚あたり「Little Miss Sunshine」に通じるところがある。そういえばこの映画に後半登場する超大物スターにも2005年にロードムービーがあった。ゾンビ映画なのに、色々と温かいロードムービーを思い出す....この映画、そんな感覚を持っている。だからなのか、馬鹿馬鹿しい場面でも、呆れた感覚はそんなに受けない。

 冒頭から筋をゴムのようにしながら肉を引きちぎる場面が多く登場。眉間に皺を寄せたくなる場面ではあるが、対ゾンビのルールが幾つもシーンに張り付くように登場するので、逆にこのセンスにニヤけてしまった。それからビックリなことに才人Mike Whiteまで登場するので凝視すべし。

 B級的な印象を与えつつも、蓋を開ければ実に価値のある驚きの一作となっていた。

SHARE