2009年2月7日土曜日

Movie: High School Musical 3: Senior Year(2008)


Why movie? Why not on CATV?


 最早Sharpayのトレードマークともなった「toodle(s)!」しかし今回はTiaraというロンドン娘にお株を奪われる。シリーズとなってすでに3年が経過したこのシリーズ。今回は第二作でわき道に反れた部分を大幅にカヴァーし、最初に立ち返った物語となった。

 往年のファンは、「The Sound Of Music」のSixteen Going On Seventeenや、「Saturday Night Fever」のワンシーンを思い出すことだろう。この映画は第一作目の雰囲気を蘇らせつつ、過去の名作の美味しい部分を拝借して飾りのあるドラマへ転進させている。ただ、あまりみの飾りすぎていることに嫌気がさす人も出てくるかもしれない。

 中盤まではあまりタイトではない。このシリーズ3作にはいずれもトロイがぶつかる「壁」の部分があり、第一作では恋人との関係で、第二作ではチームワークで、そして今回は進路での壁にぶつかる。しかし、なんだか装飾が目立つ脚本の裏でタイトでないエピソードは宙に浮いてしまっている感じだ。だが後半のテンポは気持ちがいいし、纏め具合も上々。

 ところで、これ劇場用映画にする必要があったのか?。とにかく映像が(華やかな割りに)美しくない。正直、ケーブルテレビでも十分だと思う。劇場の魅力を出すなら、もっと絵に拘って欲しかったと思う。この辺、できるならKenny Ortegaの意見を教えて欲しいものだ。